七海ひろきさん、水戸市長表敬。

8月9日に七海ひろきさんが、地元である茨城県水戸市長を表敬訪問されたニュースが9日夜から広まっています。
同日に先月退団されたばかりの早霧せいなさんも地元を表敬されてますが、こういうのはトップさんクラスのスターさんの仕事、というイメージです。地方のニュースではありますが、星組のスターとして認められているということを形にして表した、ということの方がファンにとっては重要だったと思います。

新聞

【茨城新聞】宝塚七海ひろきさん市長表敬

 

YouTube

表敬訪問した様子が動画でアップされてます!

市長のブログ

今時の市長さんはアメブロするんですね。写真もたくさんアップされていて市長さんに感謝です!

ameblo.jp

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

ムケーシュの部屋・潜入レポート

ムケーシュの部屋

七海ひろき(ムケーシュ)
住人:紫藤りゅう(SP:リジャヤ)、朝水りょう(ミッタル)、遥斗勇帆(SP:アグリー)

サングラスをかけて登場する七海ひろき氏。
ゆっくりサングラスはずしてキメ顔、そして進行表を見て読み上げるのですが、超棒読みww

着席したのちに、じゃーん、と見せてくれたのはお揃いのムケーシュうちわ!
それでしどりゅーくんはひたすら七海さんを扇ぎまくります。ずーっとずーっと七海さんに向かって扇ぎ続けていて下級生というより、本当に好きなんだなぁという気持ちが伝わってきました。
そして時折ハンカチで汗拭き、たまりませんな。
そして席に置いてあるお水もムケーシュラベル!(手作り感満載)

進行はムケーシュ(七海)さんから、3人への質問がメイン。
ちなみにSPの二人は名前をつけたらしい。(スカイレポートでも言ってました)紫藤くんはリジャヤ、遥斗くんはアグリーです。

SPの二人はなぜ30年間も警護してくれているのか?
2人「ボスが好きだから!偉大なる愛です!」
遥斗くんは初演では浮浪者役で、そのときにムケーシュさんに拾われた設定らしい。
七「あー、不良が子犬拾うみたいな感じね!結構大型犬だよねw」
紫「雨の日ですよね」

ミッタル氏はどうして婿になることを許してくれたのか
朝「娘を溺愛しているので、娘のお願いは何でもきいてしまう」

SPの二人は結婚しているのか?
二人「結婚してない。全てをムケーシュ様に捧げています」

ムケーシュがいなくなった後はどうしているの?
遥「輪廻転生を信じているのでムケーシュ様を探す」
紫「ムケーシュ様がいなくなったら悪の要素が(自分から)消えて、チャイ屋さんをする」
どちらもムケーシュに仕えている間に資金溜まってそうだよね、ボスラブすぎて使い道なさそうだしw

紫藤ちゃんへ質問
ラッパーはどのように設定しているの?
オーム(転生後)のようなセレブが来る高級クラブの店員の設定。

かぶちゃん(朝水)への質問
お化粧が綺麗ですが、気を付けていることはありますか?下級生ながら見習いたい。
厚塗りしない。ベースを地が透けるくらい薄く塗ります。
ミッタル以外での好きな場面は?
バラ色の人生のムケーシュの影、アンコールのマサラシステム。

前半は意外とスムーズに進行していたひろきさんでしたが、途中で時間が気になりだして時計を見ながら
「えーっと、えーっとぉ」を連発していました。
「あー、始まった時間見ておけばよかったぁ」

ペットボトルのセリフ
「見せてやろう、薔薇色のトークショー」
「短い時間ならもういっそ派手にやろう」
「私の夢はこの客席をひとつにすることだ」
「あなたのためならいつでも時間を作りますよ」
うちわとペットボトルを3人でかっこいいーとキャッキャ言いながら作ったそうです。愛だね。




クイズ

〇×クイズで5問です!
と言おうとして「5択です!」というひろきさん。
会場+壇上の3人「・・・(5問だよね?)」
「あっ!5択じゃないわ、5問ね!」(大丈夫、あなた以外みんなわかってるw)
「〇の人は右手あげて!×の人は左手、、あげない、何もしないで!」

Q.1 4人の平均身長は171.5㎝である。
A→ 〇 「昨夜計算しましたっ」七海さんが前日に計算したそうです。

Q.2 ミッタルがエキストラエトセトラの場面で持っている札束は日本円では105万8200円である
A→ × 22万5150円

Q3 キランちゃんに聞きました!パパの好きな所はヒゲの似合うところである。
A→ × ヒゲを触る仕草が嫌い。好きなところは、
七「(声を高くして若干モノマネで)全部好きですが、どんな願いも叶えてくれる優しいところが好きです♡」

Q4 シャンティが劇中で着ている衣装は6着である。サンディは除く。
A→ 〇 「シャンティの衣装はどれも可愛いよね!」

Q5 紅さんが「シャンティ」と言っている回数は56回である。歌も含みます。
A→ × 72回。台本で数えました!

七海さんって数えるの好きだよね(;・∀・) オタク気質がでるねw
キランちゃんの問題以外は全て数字だしw

「では5択クイズでした!どうでしたか?(ニコニコ)・・・(5択と言ったことに気付く)もぉおぉぉ~!!」
椅子の上で手足をバタバタさせるお兄様・・かわいい♡

罰ゲームは遥斗くん、ムケーシュになりきって好きな(ムケーシュの)セリフを言うこと!
なんと本家七海さんのサングラスをお借りできます。
遥「えっとぉ・・・」
七「巻きでね!」
紫&朝「(ペットボトルをさして・小声)ここに書いてあるよ」←優しい先輩たち。

遥「あなたのためならいつだって時間を作りますよ」
「あの、ムケーシュさんのサングラスは私たち(SP)のと違いますね」
からの、やっぱり本家が見たいですよね~ということで客席の拍手鳴りやまず、本家登場!
サングラスを外して、
「あなたのためなら、いつでも時間を作りますよ(キラッ♡決め顔)」
いつも(劇中)は、最後に「・・・チッ」と嫌そうーに舌打ちが入りますから、この甘いだけのセリフはムケーシュの部屋に遊びにきたお客様だけのプレゼントでしたね。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

【カフェブレイク】七海ひろきの萌えポイントの嵐!

カフェブレイクの七海ひろきさんゲスト回、萌えポイントしかない!
といっても過言ではないくらい、どれも素敵すぎます。公演では常に怒っているロベス閣下なので、穏やかなひろきさんスマイル、それだけで幸せですね(*´▽`*)

七海ひろきの萌えポイント一覧
・セーラームーンについて語る七海ひろき
・背中の絵に一目惚れしたジャケットを親指立てて紹介する七海ひろき
・高画質の「ロベスピエールの焦燥」氷の美貌の七海ひろき
・役を掘り下げる研究家肌?な七海ひろき
・ズカキュン・プロデューサー七海ひろきが魅せるハイレベルな演技
・熱すぎる七海アニキのサイン色紙
・次回作「オーム・シャンテ・オーム」ムケーシュへの意気込み
・最後のお手ふり!!!

セーラームーンについて語る七海ひろき

「〇〇の8」の質問が変わって、好きなアニメのお答えが「美少女戦士セーラームーン!」で、第一声から
「セーラームーンを見ていない日本の女の子は良くないと思うんです!」え…( ̄▽ ̄;)
しかもアニメのストーリーについてより、「どのキャラクターを好きになるかで人格形成に影響する」
ちなみにひろきさんが好きだったのは「宝塚の男役のようなボーイッシュなセーラーウラヌス」だそうです。
「主人公がドジだけど周りに助けられて世界を救うことができ。一人では出来ないけど仲間がいるから出来るという精神も学べる素晴らしい作品」との絶賛ぷり。まあアニメって大体そんなストーリーですよね。

背中の絵に一目惚れしたジャケットを親指立てて紹介する七海ひろき

一見シンプルな黒地のブルゾンだけど、後ろを向くと背中いっぱいに三日月と夜の海が描かれています。雑誌だと見えないからテレビに着てきたそうです。その背中を紹介するときに親指を立ててクイっと指しているポーズがめっちゃ男前~!!

高画質の「ロベスピエールの焦燥」氷の美貌の七海ひろき

本当ね、地上波なのに専門チャンネルより画質良いって。。どういうことなんでしょうね。失礼いきなりグチってしまいました。
DVDかブルーレイで一番見たいシーン、この公演から追加された「ロベスピエールの焦燥」、このシーンの歌がまるっと放送されています!しかも七海ひろきオペラで!!オペラグラスでひろきさんを追っているときと同じアングルで映っているのが何より嬉しいですよね!

役を掘り下げる研究家肌?な七海ひろき

実在の人物の役が続くひろきさん。警察の父・川路利良、稀代の軍師・竹中半兵衛に続いて、今回はフランス革命の指導者・ロベスピエール役。スカーレットピンパーネルの中では悪役として描かれています。出番は少ないけど、芝居をピリリと引き締めるお役、更にメインの新しい場面と歌が加わって、これまで以上に存在感のあるロベスピエール。
これまでからいってもきっとひろきさんは役のことを掘り下げて調べまくっているのだろうなぁと思っていましたが、演出助手の生田先生(次回作・ひかりふる路~革命家ロベスピエール)が色々な資料をひろきさんに勧めていたようです。お稽古期間に発売された「ロベスピエール」という厚い本も読んだそうです。

ズカキュン・プロデューサー七海ひろきが魅せるハイレベルな演技

「やらないって言ったよね」って、プロデューサーがお手本を見せないでどうするんですか!ことちゃんの謎のプレッシャーもありますし?
そんなわけで多分「これ難しいよねー」っていうハイレベルなお題の中から引かれたのではないかと思います。
お題なのでね?仕方ないけど、「七海ひろきと付き合いながら他の男を好きになるなんてことがあるのか!!」とツッコミが止まりません。しかも最後に切なげな表情であんなに優しい言葉をかけられたら…ねえ?きっとね、そのオンナはひろきさんの芯の部分を見ていないんですよ。ひろきさんはただのイケメンじゃないんだから!心が温かくて優しく広い心の持ち主なんですよ。クールに見えるけど熱すぎるほど熱いし、すごく仕事熱心で仲間思いで。。なんでそんなオンナと付き合ってるの~?!(ะ`♔´ะ) ガルルル
ハァハァ、お題なのに熱くなってしまいますよ、そして何故そんなに優しいの~?きっとひろきさんを振った女性は数か月後に「ひろきは凄い優しかった…なんで私別れてしまったのかしら」とひろきさんで頭がいっぱいになることでしょう。ひろきさんならギロチンにかけられても嬉しいですけどね!

熱すぎるアニキのサイン色紙

役を表す一言を添えるサイン色紙。これまでは大抵セリフからとったり、その役を象徴する一言がほとんどでした。
なのであまりそこにウェイトを置いていなかったのですが、、んんっっ?
サイン色紙まで熱いです。。
「あぁ理想よ…理想だけが全てだ…。革命万歳!!マクシミリアン・ロベスピエール」

次回作「オーム・シャンテ・オーム」ムケーシュへの意気込み

キャストが変わると別の作品になると思う。全く違う作品にする自信がありますと言い切るひろきさん。照れ笑いが入ってますけど言い切ってカッコイイ!悪い役が続きますが、きっとカッコよくてシャンティが惚れてしまうのも分かる気がするわー、と今から勝手に思い込んでいます。
今年の夏はひろきさんに燃やされたいファンが続出することでしょう。

・最後のお手振り
あの笑顔はズルイ!!!確信犯です。でも好きっ!!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

www.sleepbeauty1.com

「瑠璃色の刻」千秋楽挨拶。月組ジャンプ後の5回目。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phantasm-takarazuka/20170522/20170522115008.jpg

瑠璃色の刻の千秋楽を観劇してきました。
梅田に行けず、東京の観劇も後半戦に入ってからであっという間の千秋楽でした。まだ消化しきれてませんが、千秋楽のご挨拶の覚書です。

主演の美弥るりかさんと組長の光月るうさんの挨拶が本当に素晴らしかったです。スカステ放送されてない辺りを中心に覚えている限り(^-^;

 

るうさん
「初日にここ赤坂を赤ではなく瑠璃色に染めると宣言し、そして瑠璃色にとどまらず、るりか色に染め上げた本公演単独初主演の美弥るりかが皆様にご挨拶申し上げます。」
瑠璃坂だった9日間!「るりか色」と言われたときの美弥さんの驚き嬉しそうなお顔、大きな目をさらに大きくして「えっ?」ってお顔をされていて可愛かったです。
そして月組博多座、次回の大劇場作品へのアナウンスもしっかりされてました。主演の美弥さん、組替えのれいこ氏、月組子のことを気遣った優しさに溢れた、ルイ16世のゆったりした喋り方とまるで別人な流暢なご挨拶でした。

1回目
「この作品のお稽古が始まった頃には、皆様にお楽しみ頂ける舞台をつくるにはどうしたらいいのか、皆で考えてながら取り組んでいましたが、ドラマシティで初日を迎えてからは皆さまがこれまでと違った角度でフランス革命を見て下さっている様子や、私たちに温かい愛とエネルギーを贈り続けて下さいました皆さまのおかげで、今こうして充実した気持ちで千秋楽を迎えることが出来ています。
この作品は初日から皆様の心と共に歩んでいた、特にそう感じる作品でございました。いまこうして感じていられるのも連日皆様が劇場にたくさんの方がお越し下さり、ここに来れない方もエールを送ってくださっていると感じております。
時の流れと共に人の心も移り行くものということがありますが、私たちの舞台に対する情熱、皆さまの心に真っ直ぐ向き合う心はずっと変わりません。これからも皆様に心に寄り添う舞台を目指して、精進していきたいと思います。」

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phantasm-takarazuka/20170523/20170523224428.jpg

2回目
「次の作品は、このシャンボール城をサンジェルマンに与えたルイ14世・太陽王の時代です。
瑠璃色、三銃士とフランス続きですが、皆さんフランスにばっかり詳しくなってもねえ。
次の公演も時代がフランスということで、私たちもうフランス人なんじゃないかと(笑)もう私たち国籍変えちゃう?どう、王妃様」(さち花さんにふる。)
さち花さん手で客席に返すも美弥さんの視線に、「だ、大丈夫です。」
「あ、大丈夫ですか(笑) そろそろみんな国籍変えますか!次の舞台で皆様心よりお待ちしております。」

3回目
「今日で赤坂の瑠璃色の刻は終わりですが、明日からわたしたち何を楽しみに生きていけばいいの?(客席笑)とお嘆きのそこのアナタ、大丈夫です(超笑顔)。
27日まで博多座公演があります。寂しくなっちゃったら明日にでも博多行きのチケットをポチッとしちゃってください(エアスマホでポチっと)。博多座は無理、そんな方はまた大劇場公演、東京公演All FOr Oneで、フランスの世界でお待ちしております。」

4回目(客席スタンディングオベーション)
「皆様、お早いお立ちで(笑)。そろそろ待っていると思います。ねえ、れいこ。もう覚えた?」
れいこ氏(ちいさくバンザイして無言の笑顔で飛ぶ)
「ちゃんと喋りなさいよ^!(笑)そうです、合ってます。つい最近月組デビューしたれいこも覚えております。
(気を取り直して)せーの、あ、月組最高って言いますので最高!で皆さんもジャンプして下さい。
させて頂きます!せーのっ、月組、最高〜〜!」

5回目(緞帳前に美弥さん単独)
想定外の鳴りやまぬ拍手に緞帳の前に両手をふりふりしながら出てこられる美弥さん。
「こんなに呼んでいただけるとは思わず、動揺100%です。
うわ、近っ。。たくさんの温かい拍手ありがとうございます。いつも、ありがとうございますと感謝しか言えなくて申し訳ありません。(とここで涙腺崩壊の美弥さん、口を手で覆いながらも、上手の方までも歩いていかれて)
もう、そろそろ帰らないと、みなさん。。。(泣き笑い)」
下手に歩いていき、最後に両手で投げキッス!!

すごくと内容ギュウギュウに詰め込んで流暢にお話されていたのに、最後の最後に涙を大きな瞳にためて、それでも下手から上手まで満遍なく歩いてファンサービスされていました。素でそういうことをサラリとされるところや、何度も感謝を述べる謙虚なところも美弥るりかさんの魅力です。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

瑠璃色の刻初日!

瑠璃色の刻、初日おめでとうございます!!
単独初主演というのが「あれ?初主演?!」と一瞬驚いてしまうくらいに中心に立っているのが自然で違和感も全くありません。東京に来る頃にはよりしっくりしているのでしょう。

レポ見ていると早く観に行きたい!!と気持ちだけ梅田に飛んでいっています。(幽体離脱か)東京待ち組としてはもどかしいGWです。スカイステージでは16時ファーストランのナウオンに合わせて、美弥るりかさんが新人公演主演された「ハプスブルクの宝剣」を放送されていました。こちらはこちらで楽しく拝見しました(*´▽`*)
ナウオン、組替えしてきたれいこ氏(月城かなとさん)にたくさん話しかける美弥さん、でも目を合わせて話すと吸い込まれそうというれいこ氏は少し話すとスーっと離れていってたらしいが、ようやく話せるようになったそうですwかわいい…♡

 

「蒼瑠璃」
www.konishi.co.jp
カテコでお話されていたDCのロビーで売っているという蒼瑠璃、日本酒。楽天Amazonではなし。赤坂でも売ってくれるかな?飲みた~い(^O^)

 

www.hochi.co.jp

www.daily.co.jp

www.nikkansports.com

www.sponichi.co.jp

www.nikkansports.com

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

モンテスパン夫人のダイエット(マイスターの教え#22「太陽王」)

『太陽王~ル・ロワ・ソレイユ~』(2014年星組)でモンテスパン夫人役を演じられた壱城あずささん(しーらん)。
kageki.hankyu.co.jp

元々スタイルの良いしーらん。
どこに痩せる必要があるのか甚だ疑問でございますが、初の女役で「絶世の美女」で王を虜にした魅惑的な女性ということもあってか決まってダイエットに励まれたそうです。
あんなに細くて運動量も多いタカラジェンヌがこれ以上どうやってダイエットするんだ!!と気になっていたので、お話して下さったしーらんとつっこんでくれたハッチさんに感謝カンゲキ雨嵐でございます。(音校の受験の時点で普通より相当細身ですよね、そしてそこから学年が上がると更に痩せるというタカラジェンヌの不思議)

そのダイエット方法は!

1・3時以降食べない!

3時以降に食事をしないそうです。3時は追い込むときなので通常は5時以降に食事をしないとのこと。
いわゆる”8時間ダイエット”や”プチ断食”ですね。3時以降だと朝食が朝7時だとすると16時間の空腹の時間が出来るので胃腸を休ませ、お通じを良くしてくれます。
8時間ダイエット

2・お腹すいたらスルメを食べる!

スルメ!モンテスパン夫人がスルメ…。
3時以降食べなかったら普通はお腹空きますよね。そのうち身体も慣れてきますが最初は空腹との闘いです。スルメは糖質もカロリーも少なく硬くてずっと噛んでいるうちに満腹中枢が刺激されます。
しーらんは11時頃就寝と言っていたのでやはり夜はお腹すくと思います。私もプチ断食したことがありますが夜が問題なのです。私は温めた豆乳など飲んでいましたが(消化が良いと思って)やはり口の中でモグモグすると食べた気になれていいかもしれません。(早速今日買ってきましたw)

8時間ダイエットはシンプルな方法ですが効果があります。
追い込むとき以外はゆるめの10時間ダイエットもよいそうですので、とっかかりに10時間(5時以降食べない)から始めてみるのもいいかもしれません。運動についてや食事の内容については特にお話はありませんでしたが、タカラジェンヌは普段の運動量が一般人と比較にならないので運動不足の人はウォーキングと軽い筋トレやストレッチ程度した方が良いと思います。

今回の「マイスターの教え」は意外に上級生なしーらんでした。女役の話、山縣さんの話など盛りだくさん。ダイエッターな私としてはしーらんのダイエットに食いついてしまいましたがwハッチさんも聞きたかったと言っていましたね。やはりダイエットは女性の永遠のテーマなのかしらん。

www.sleepbeauty1.com

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

花組公演「仮面のロマネスク」感想まとめ

一番最近行った公演の花組の全国ツアー「仮面のロマネスク/Exciter!!2017」の感想の記事です。
併せて2016年の全国ツアー「仮面のロマネスク/Melodia」
仮面のロマネスクの原作「危険な関係」の漫画化作品「子爵ヴァルモン」の感想です。

www.sleepbeauty1.com

www.sleepbeauty1.com

www.sleepbeauty1.com

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

キャトルdeデートまとめ

タカラヅカニュース内で放送された「キャトルdeトーク」の2・3回目の「キャトルdeデート」
男役さん2人と娘役さんがテーマに沿ってキャトルレーヴでデートしてどちらが良かったかをその娘役さんが判定するというコーナーです。判定は毎回難しいだろうなーと思います。
そして勝者はキャトルレーヴで好きなものをプレゼント、敗者はキャトルレーヴのお掃除の罰ゲーム付き。
このコーナーがあるとテンションがあがって、何度も見てしまいます。
まとめは昨年の花組から、先週放送の星組までです。

www.sleepbeauty1.com
ことちゃん・せおっち・あーちゃん

www.sleepbeauty1.com
あーさ・ありちゃん・ちゃぴ

www.sleepbeauty1.com
マイティ・れいちゃん・かのちゃん

前ブログに他にも宝塚記事があります、よかったらご覧ください。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ